ある幻想画家の手記

絵画、芸術について思いついたことを書き記してます。画廊はこちら『第三都市幻想画家 福本晋一 ウェブサイト』 http://www7b.biglobe.ne.jp/~fukusin/ 歴史・事件論の『たまきちの「真実とは私だ」』もやってます。https://gensougaka.hateblo.jp/ メールはshufuku@kvp.biglobe.ne.jpです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

三島由紀夫と岡田有希子~共通するその衝撃の死と内面

精神分析学者の岸田秀の「三島由紀夫論」にこういう文章がある。 「三島由紀夫の精神ははじめから死んでいた。(中略)彼は、死の最後の瞬間まで、自分が本当に何を欲しているか、どう感じているかをつかんでいなかったであろう。それはつかむべくもなかった…

あの時もあの場所も過ぎ去った

きのうは、久しぶりに、むかし勤めていた会社の前まで行ってみた。近くに用事があったついでだったが。 少し、なつかしさという感興をもよおすことができるかなと思ったのだが、実は私は、むかし居た場所に行っても、なつかしいという気持ちなど起こらないこ…

『千と千尋の神隠し』は『じゃりン子チエ』へのオマージュ!?

宮崎駿監督の『千と千尋の神隠し』(2001年)は、高畑勲監督の『じゃりン子チエ』(1981年)のオマージュ作品なのだと思う。両親を失い(本当はどちらも失ったわけではないけど)、まだ小学生である主人公の少女が働かざるをえない宿命となり、いろんな怪物…

10年ぶりの自画像

私はあまり自画像は描きませんが、前描いたのがちょうど10年前の2012年だったので、ちょうど区切りもいいので描いてみました。自画像描いたら描いたでまた自分のこと何か分かるかもしれないとも思いまして。まず10年前、2012年の自画像から。 自画像 27.2×22…