ある幻想画家の手記

絵画、芸術について思いついたことを書き記してます。画廊はこちら『第三都市幻想画家 福本晋一 ウェブサイト』 http://www7b.biglobe.ne.jp/~fukusin/ 歴史・事件論の『たまきちの「真実とは私だ」』もやってます。https://gensougaka.hateblo.jp/ メールはshufuku@kvp.biglobe.ne.jpです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

レオナルド vs ミケランジェロ どちらが勝ったと言えるのか

レオナルド・ダ・ヴィンチの『アンギアーリの戦い』と、ミケランジェロの『カッシーナの戦い』は、フィレンツェの同じ宮殿の同じ部屋に、同時に描かれるはずの壁画であったが、両者とも作品は残っておらず、多くの詳細がいまだ謎のままである。その謎の中で…

フェルメール『絵画芸術』を模写してみました

あのダリが、世界が終るとしてただ一つ救える絵画があるとしたらどれを選ぶかとの問いに即答してあげ、描いた画家自身も終生手元に置いていたフェルメールの『アトリエ(絵画芸術)』を模写しました。 フェルメール『アトリエ(絵画芸術)』模写 72.7×60.6㎝…